-はじめに-


ほんの数年前まで、雄大な自然やそこに生きる動物の撮影は、技術と資金を持つ一部の限られた人たちだけの楽しみでした。
しかし現在、性能向上と価格低下によって、誰もが必要十分な機材を持つ事が出来る様になりつつあります。エコツアーの普及もあって、チャンスに恵まれたアマチュアが、プロに劣らない作品を撮る事も少なくありません。

一方で、作品を発表する場所は自然映像メディアの衰退で、むしろ減少傾向にあります。
一時はインターネットが発表の新たな場として考えられていましたが、広大なウェブの中では、個人の作品が評価される事は難しいのが実情です。とりわけ動画に関しては、ハイビジョン化など機材の性能向上にメディアが追いつかず、今も発表する場が非常に限られています。

誰もが撮影した自然映像を発表出来る定期的な場が欲しい。作品を持ち寄って、コミュニケーション出来る場が欲しい。そんな思いから、ネイチャーイメージスライドショークラブを立ち上げる事を思い立ちました。

イベントの中心はスライドショーになります。有志の方からご提供いただいた写真や動画を、プロジェクターの大画面でお楽しみいただきます。
また、会場にどなたでも作品を置く事ができる展示スペースを設けます。ぜひご自身の作品をご持参下さい。自然がテーマであれば、写真だけでなく、絵画や立体など、どんなものでも結構です。作品を切っ掛けに、新しい出会いがあるかもしれません。

もちろん、写真を撮らない方もお気軽にご来場下さい。自然や生き物がお好きなら、きっと楽しい時間を過ごせると思います。

発表する場がない事で、多くの優れた作品が死蔵されている現状は、大変残念です。 地球環境が年毎に悪化している現在、失われ行く自然の記録、メッセージとしても、それらは重要なもののはずです。

微力ながらこのクラブが、埋もれている貴重な作品を掘り起こす機会となり、参加者の創作意欲を刺激する場となり、最終的には人々が自然に関心を持つきっかけになればと思います。

皆様のご参加を心よりお待ちしています。

ネイチャーイメージスライドショークラブ代表:河合晴義

 

 
当ホームページの内容の無断使用を禁じます
inserted by FC2 system